イトーキが創る次世代の働き方 イトーキが創る次世代の働き方

オフィスは、さらに進化する。

ようこそ「ITOKI TOKYO XORK」へ。

ここはショールームでありながら、実際に社員の働く姿を間近で見学できるイトーキの本社オフィス。
新しい働き方とそれを実現するためのオフィスとしてデザインされ、社員自ら実践しながらお客様にご提案する最前線の空間。
新たな技術や製品、そして働き方を一度に体験できる場です。

ここでしかできない体験を、ぜひITOKI TOKYO XORKで。ご見学をお待ちしています。

個人の方はこちら

CONCEPT[ コンセプト ]

「XORK」は、「WORK(働く)」を次の次元へと進化させるという思いを、アルファベットの「W」に続く「X」で表現した造語。
そんな名前を冠した新たな働き方「XORK Style」は、イトーキが提案する次世代の働き方戦略です。
従業員が自らの働き方に適した空間を自主的に選択し、創造性や生産性を向上させる「ABW(Activity Based Working)」の考え方をベースに、高い自己裁量により自律的に働き方をデザインする。そんな、行動も「こころ」も自由な働き方はひとの能力を開放し、充実感をもたらし、まさに「働く」を次の次元へと導いてくれます。

働き方を戦略的に変革するために、いま必要なこと。私たちはそれを「XORK Style」と位置づけ、このITOKI TOKYO XORKで日々、実践しています。

気持ちをつなぐ、場をつくる。 【ドローン撮影】イトーキ本社オフィスを飛行

ITOKI TOKYO XORKでの働き方がもたらす効果

イトーキでは従業員に対し、自分が働くオフィスについて「働き方を的確にサポートしてくれているか」
「どのような効果があると感じるか」などの調査を定期的に行っています。
そのデータにおいても、自律的な働き方を実現する「XORK Style」によって従業員のエンゲージメントは非常に高いものに。
「人的資本経営」などでさらに注目を集める「人にやさしい」オフィスは、さまざまな効果につながることを示しています。

このオフィスは、
生産性の高い仕事ができる
76.7%
このオフィスは、
楽しい職場環境をつくり
出している
70.4%
イトーキで
働き続ける理由になる
74.3%

※2023年度従業員調査の結果より

SPACE[ 空 間 ]

ITOKI TOKYO XORKを構成する空間をご紹介。
ご見学の際にご説明も可能ですので、ご覧になりたい場所がありましたらぜひお申し付けください。

エントランス(受付)

明るく開放感あふれるエントランス 明るく開放感あふれるエントランス
明るく開放感あふれるエントランス。ご来社の際は、まずこちらの受付にお越しください。スタッフが心を込めてお迎えします。

執務スペース

オープンな空間で、ゆるやかな交流を促す執務スペース オープンな空間で、ゆるやかな交流を促す執務スペース
オープンな空間で、ゆるやかな交流を促す執務スペース。業務の内容に応じてより適した場を選ぶことができるよう、家具や設えにもさまざまなバリエーションが。
1人で業務に集中するためのスペース
2人での作業に特化した席
1人で業務に集中するためのスペースや、2人での作業に特化した席など業務の特性に応じて選べるさまざまな場を用意。自分の仕事に合った好きな場を選択できるという自由さは、思った以上に充実感や生産性に大きな影響をもたらします。

会議・打ち合わせスペース

最先端のICT機器を搭載した会議室 最先端のICT機器を搭載した会議室
最先端のICT機器を搭載した会議室は、リアルでの参加者もリモートワークの参加者も同じ温度感で会議に参加できる工夫が。明るくふんわりとした内装は、参加者の発言を多く引き出してくれる効果も。
しっかりとクローズできる個室
オープンなコミュニケーションスペース
しっかりとクローズできる個室にも、オープンなコミュニケーションスペースにも、それぞれの良さが。用途に応じて適した場を選べば、過ごす時間の価値をさらに高めることができます。

内階段

内階段
3フロアをつなぐ内階段。気軽な行き来を可能にする利便性だけでなく、人と人の出会いを生む効果が。踊り場にはアートを施し、企業ビジョンの表現の場にも。

カフェスペース

カフェスペース
食事や休憩だけでなく、ちょっとした打ち合わせや執務の場としても使えるカフェスペース。植物をふんだんに配し、自然と人が集まる居心地のよい雰囲気に。
次世代の働き方、
XORK Styleに
ぜひ触れてみてください。
各スペースをもっと詳しくご紹介した動画をご用意しています。
ぜひお気軽にご覧ください。

PRODUCTS[ 製 品 ]

製品のショールーム機能を備え、最新のラインナップを「体感」いただけるのも魅力の一つ。
チェアやデスク、収納などの家具はもちろん、人気の防音アイテムやブースなども間近に触れていただけます。

オフィスは、
さらに進化する。

ここでしかできない体験を、
ぜひITOKI TOKYO XORKで。

個人の方はこちら

ACCESS[ アクセス ]

ITOKI TOKYO XORK
東京都中央区日本橋2-5-1
日本橋髙島屋三井ビルディング
東京メトロ銀座線・東西線「日本橋」駅 直結(髙島屋方面改札口)
都営浅草線「日本橋」駅 直結
JR線「東京」駅 徒歩5分
アクセスマップ

ご来館方法

  • 1階、もしくは地下1階のビル入口よりご来館ください。エレベーターにて9階オフィスロビーへお上りください。
  • 9階オフィスロビーからは低層用エレベーターをご利用になり、11階までお上がりください。
  • 11階「ITOKI TOKYO XORK」エントランスに受付がございます。

フロアマップ

SHARE[ シェア ]

Facebookでシェア Xでシェア